google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語648 第21帖 乙女3】源氏の若君 夕霧が元服の式を挙げた。大変華やかな祝い事であったが、源氏は考えがあり夕霧は六位の浅葱の袍《ほう》を着せた。大宮は言語道断だとお嘆きになった。

第21帖 乙女3です🪻


故太政大臣家で生まれた源氏の若君の

元服の式を上げる用意がされていて、

源氏は二条の院で行なわせたく思うのであったが、

祖母の宮が御覧になりたく思召すのがもっともで、

そうしたことはお気の毒に思われて、

やはり今までお育てになった宮の御殿でその式をした。

右大将を始め伯父君《おじぎみ》たちが

皆りっぱな顕官になっていて勢力のある人たちであったから、

母方の親戚からの祝品その他の贈り物もおびただしかった。

かねてから京じゅうの騒ぎになるほど

華美な祝い事になったのである。

 

初めから四位にしようと源氏は思ってもいたことであったし、

世間もそう見ていたが、まだきわめて小さい子を、

何事も自分の意志のとおりになる時代にそんな取り計らいをするのは、

俗人のすることであるという気がしてきたので、

源氏は長男に四位を与えることはやめて、

六位の浅葱《あさぎ》の袍《ほう》を着せてしまった。

大宮《おおみや》が言語道断のことのようにこ

れをお歎きになったことはお道理でお気の毒に思われた。

源氏は宮に御面会をしてその問題でお話をした。

🪻🎼#凛 written by #Fukagawa

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷