google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語611 第19帖 薄雲42】源氏は「恋愛問題のほうが大切に思われる私なのですから、どんな抑制を心に加えて貴女の御後見だけに満足していることか、それをご存じになっていますか?」と女御に伝えた。

「私の何もかもが途中で挫折《ざせつ》してしまったころ、

 心苦しくてなりませんでしたことが

 どうやら少しずつよくなっていくようです。

 今東の院に住んでおります妻は、

 寄るべの少ない点で絶えず私の気がかりになったものですが、

 それも安心のできるようになりました。

 善良な女で、

 私と双方でよく理解し合っていますから朗らかなものです。

 私がまた世の中へ帰って朝政に与《あずか》るような喜びは

 私にたいしたこととは思われないで、

 そうした恋愛問題のほうがたいせつに思われる私なのですから、

 どんな抑制を心に加えてあなたの御後見だけに満足していることか、

 それをご存じになっていますか、

 御同情でもしていただかなければかいがありません」

と源氏は言った。

面倒《めんどう》な話になって、

宮は何ともお返辞をあそばさないのを見て、

「そうですね、そんなことを言って私が悪い」

と話をほかへ源氏は移した。

🪷🎼迷いの森 written by ハシマミ

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷