google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語639 第20帖 朝顔21】朝顔の姫君は、友情で書かれた手紙には友情でむくいることにして、御自身は神に奉仕していた間怠っていた仏勤めを、取り返しうるほどできる尼になりたいとお思いになった。


友情で書かれた手紙には友情で酬《むく》いることにして、

源氏が来れば人づてで話す程度のことにしたいとお思いになって、

御自身は神に奉仕していた間怠っていた仏勤めを、

取り返しうるほど

十分にできる尼になりたいとも願っておいでになるのであるが、

この際にわかにそうしたことをするのも源氏へ済まない、

反抗的の行為であるとも必ず言われるであろうと、

世間が作る噂というものの苦しさを経験されたお心からお思いになった。

女房たちが源氏に買収されてどんな行為をするかもしれぬという懸念から

女王はその人たちに対してもお気をお許しにならなかった。

そして追い追い宗教的な生活へ進んでお行きになるのであった。

女王は男の兄弟も幾人か持っておいでになるのであるが

同腹でなかったから親しんで来る者もない。

宮家の財政も心細くなった際に、

源氏が熱心な求婚者として出て来たのであるから、

女たちは一人残らず結婚の成り立つことばかりを祈っていた。

💐🎼#弾ける波紋、揺れる心 written by# 蒲鉾さちこ

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷