google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【平家物語28 第2巻 西光被斬③〈さいこうがきられ〉〜The Tale of the Heike🪷


翌くる六月一日の未明、清盛は、

検非違使安倍資成《けびいしあべのすけなり》を召し、

院の御所への使いを命じた。

資成は御所に着くと、

大膳大夫信業《だいぜんのだいふのぶなり》を呼んで清盛の伝言を、

法皇に伝えてくれるように頼んだ。

「わが君の仰有《おっしゃ》るには、

 法皇側近の方々が、

 平家一門を滅して天下を乱そうという計画をお持ちとききました。

 こちらとしても捨てては置かれませんから、

 一人一人召し捕え、いい様に処分するつもりでいますが、

 その点あらかじめご了承下さって、

 何卒ご妨害などしないで頂きたいのです」

信業もこの知らせにひどく、どぎまぎしながら、

「暫くお待ちを、唯今、法皇にお取次ぎいたしますから」

と言い置いてあたふたと、院の前にかけつけてきた。

「どうやら、鹿ヶ谷の一件を、清盛が嗅ぎつけたらしく」

信業の知らせに、

日頃、沈着な院も、返す言葉がない。

唯、唇をわなわな震わせて、

「一体 如何《どう》したものであろう、

 のう信業、どうしたらよかろう」

と、咄嗟《とっさ》の分別もつかずに、まごまごしておられる。

信業だって、良い思案の浮ぶ筈もなく、

それでも頭の利く男なら、何とかこの場は取り繕って、

玄関に待たせっきりの資成に色よい返事を送って

一応帰してしまえばいいものを、

普段、のんびりと、公卿達との交渉ばかりで、

こういう緊急事態に直面した事がないから、

一緒になって、

「如何いたしましょう、如何取り計いましょう」

と、さっきから同じ事ばかりを繰り返している。

 

資成は、役目柄、

どうもはっきりした態度をとれないらしい法皇の立場に、

逸早く気づいたから、これで用事は済んだとばかり、

さっさと清盛の所に帰ってくると、

「何か、ひどく慌てふためいている様子で、

 ろくすっぽ返事をくれません」

と報告した。

「なる程、返事ができないわけだわい。

 行綱が申したことは、やはり真実であったか、

 やれやれ、あいつのおかげで、

 わしも生命拾いしたというわけか」

様子が判ってみれば、ぐずぐずしている間に、

知らせが方々へとぶかも知れない。

万事、早いに限ると、清盛は、

飛騨守景家《ひだのかみかげいえ》、

筑後守貞能《ちくごのかみさだよし》らに命じて、

即座に、謀叛を企てた者の逮捕を命じることにした。

 

清盛は、先ず、使いの者を、新大納言成親邸へ走らせ、

「ご相談があるので、是非お出で頂きたい」

と言わせた。

成親は、まさか謀叛がばれたとは思わないから、

「どうせ、山門攻めは見合すようにとか、

 何とか法皇に意見しろというんだろうが、

 とにかく、山門のことは、

 法皇も、てんで聞き分けがないから、難しいのになあ」

と呑気《のんき》な事を考えながら、車を走らせた。

もちろん、これが最後とは思い知るわけもなく、

いつもよりも、

一段と美々しく着飾った行列でやってきたのは、

虫の知らせであったろうか。

 

西八条の屋敷近くまでくると、

甲冑《かっちゅう》、物具《もののぐ》をつけた兵士達が、

満ち溢れて、どことなく緊迫した空気が漂っている。

 成親も、思わず胸騒ぎがするのを感じたが、

「まさか」と打消して、

急いで牛車から降り立った。

途端に、成親の囲りをぱらぱらっと、

荒武者どもが取り巻いた。

「しばるのでございますか?」

というと、

「まあいいだろう」

と答えたのは、誰あろう清盛入道である。

「かしこまりました」

と答えると侍共は、成親が一言もいうすきも与えず、

縁の上に、引ずりあげて、

とある一間に押しこめてしまった。

そうまでされても成親は、事の意外さに、

日頃の判断力も失って、

唯、呆然《ぼうぜん》とするばかりである。

🪷🎼Taiko Destruction written by MFP【Marron Fields Production】

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷