google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語594 第19帖 薄雲25】「‥頭はただ混乱いたすばかりで、私も長く生きていられない気がいたします」こんなことを 源氏が言っているうちに 女院は、あかりが消えていくように 崩御遊ばされた。

「無力な私も陛下の御後見に

 できますだけの努力はしておりますが、

 太政大臣の薨去されましたことで

 大きな打撃を受けましたおりから、

 御重患におなりあそばしたので、

 頭はただ混乱いたすばかりで、

 私も長く生きていられない気がいたします」

こんなことを源氏が言っているうちに、

あかりが消えていくように女院は

崩御《ほうぎょ》あそばされた。

悲しみのジュスティーヌ written by H.Lang

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷