姫君がこぢんまりとした美しいふうで、
十三絃《げん》の琴を弾いている髪つき、
顔と髪の接触点の美などの艶《えん》な上品さに大臣が
じっと見入っているのを姫君が知って、
恥ずかしそうにからだを少し小さくしている横顔がきれいで、
絃《いと》を押す手つきなどの美しいのも
絵に描いたように思われるのを、
大宮も非常にかわいく思召《おぼしめ》されるふうであった。
姫君はちょっと掻《か》き合わせをした程度で
弾きやめて琴を前のほうへ押し出した。
内大臣は大和琴《やまとごと》を引き寄せて、
律の調子の曲のかえって若々しい気のするものを、
名手であるこの人が、
粗弾《あらび》きに弾き出したのが非常におもしろく聞こえた。
外では木の葉がほろほろとこぼれている時、
老いた女房などは涙を落としながら
あちらこちらの几帳の蔭《かげ》などに幾人かずつ集まって
この音楽に聞き入っていた。
「風《かぜ》の力|蓋《けだ》し少なし」、
以隕《らくえふびふうをまつてもつておつ》、
而風之力蓋寡《しかうしてかぜのちからけだしすくなし》、
|孟嘗遭雍門而泣《まうしやうがようもんにあひてなく》、
琴之感以末《きんのかんもつてすゑなり》。」
と文選《もんぜん》の句を大臣は口ずさんで、
「琴の感じではないが身にしむ夕方ですね。
もう少しお弾きになりませんか」
と大臣は大宮にお勧めして、秋風楽を弾きながら歌う声もよかった。
宮はこの座の人は御孫女《ごそんじょ》ばかりでなく、
大きな大臣までもかわいく思召された。
そこへいっそうの御満足を加えるように源氏の若君が来た。
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