google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語610 第19帖 薄雲41】「自分の誠意がわかってもらえなかった二つのことがある、一つはあなたのお母様のことです。お恨ませしたままお別れしてしまった。‥」源氏は もう一つの話はしなかった。

「私は過去の青年時代に、

 みずから求めて物思いの多い日を送りました。

 恋愛するのは苦しいものなのですよ。

 悪い結果を見ることもたくさんありましたが、

 とうとう終《しま》いまで

 自分の誠意がわかってもらえなかった二つのことがあるのですが、

 その一つはあなたのお母様のことです。

 お恨ませしたままお別れしてしまって、

 このことで未来までの煩いになることを

 私はしてしまったかと悲しんでいましたが、

 こうしてあなたにお尽くしすることのできることで

 私はみずから慰んでいるものの

 なおそれでもおかくれになったあなたのお母様のことを考えますと、

 私の心はいつも暗くなります」

もう一つのほうの話はしなかった。

🍁🎼秋の音 written by Fukagawa

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷