google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語549 第17帖 絵合2】源氏は、朱雀院の贈り物の櫛の箱を拝見した。飾りの造花に御歌か書かれてあった。院の 前斎宮への恋心を思うと 心の痛くなるのを覚えた。

源氏はただ櫛の箱だけを丁寧に拝見した。

繊細な技巧でできた結構な品である。

挿《さ》し櫛のはいった小箱につけられた飾りの造花に

御歌が書かれてあった。

別れ路《ぢ》に 添へし小櫛をかごとにて

はるけき中と 神やいさめし

この御歌に源氏は心の痛くなるのを覚えた。

もったいないことを計らったものであると、

源氏は自身のかつてした苦しい思いに引き比べて

院の今のお心持ちも想像することができてお気の毒でならない。

斎王として伊勢へおいでになる時に始まった恋が、

幾年かの後に神聖な職務を終えて女王《にょおう》が帰京され

御希望の実現されてよい時になって、

弟君の陛下の後宮へその人がはいられるということで

どんな気があそばすだろう。

🪷What happened in front of the station written by Keido Honda🪷

 

🌸第17帖 絵合(えあわせ)の内容はこちら

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷