google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語439 第14帖 澪標13】自分から后が生まれると言うことが明石のしらせと符合する。后になる姫君を京に呼ぼうと思い 東の院の建築を急がせていた。

源氏は相人の言葉のよく合う実証として、

今帝の御即位が思われた。

《きさき》が一人自分から生まれるということに

明石の報《しら》せが符合することから、

住吉《すみよし》の神の庇護《ひご》によって

あの人も后の母になる運命から、

父の入道が自然片寄った婿選びに

身命を打ち込むほどの狂態も見せたのであろう。

后の位になるべき人を田舎で生まれさせたのは

もったいない気の毒なことであると源氏は思って、

しばらくすれば京へ呼ぼうと思って、

東の院の建築を急がせていた。

 

🌿🎼静寂の庭 written by のる 🌿

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷