google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語444 第14帖 澪標18】明石の上は、物思いのため衰弱した身体で出産をしたが、源氏の至誠に慰められ力づけられた。送ってきた侍にも入道は心を込め歓待をした。

若い母は幾月かの連続した物思いのため

衰弱したからだで出産をして、

なお命が続くものとも思っていなかったが、

この時に見せられた源氏の至誠にはおのずから慰められて、

力もついていくようであった。

送って来た侍に対しても入道は心をこめた歓待をした。

あまり丁寧な待遇に侍は困って、

「こちらの御様子を聞こうと

 お待ちになっていらっしゃるでしょうから

 早く帰京いたしませんと」

とも言うのであった。

🌿🎼涼風薫る宵(The Evening,wafting cool breeze)🌿

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷