google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語424 第13帖 明石86】源氏は法華経の八講を行う準備をさせていた。東宮は聡明にお育ちになっておられる。入道の宮にはしばらくたって訪問した。

源氏は院の御為《おんため》に

法華経《ほけきょう》の八講を行なう準備をさせていた。

東宮にお目にかかると、

ずっとお身大きくなっておいでになって、

珍しい源氏の出仕をお喜びになるのを、

限りもなくおかわいそうに源氏は思った。

学問もよくおできになって、

御位《みくらい》におつきになってもさしつかえはないと

思われるほど御聡明《そうめい》であることがうかがわれた。

少し日がたって気の落ち着いたころに御訪問した入道の宮ででも、

感慨無量な御会談があったはずである。

🪷🎼Petals of lotus written by こおろぎ🪷 

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷