google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語649 第21帖 乙女4】源氏は夕霧を大学に入れ学問をさせることにした。自家の勢力に慢心せず、将来の国家の柱石たる教養を受けておくことが大切であること。親としての考えを大宮に話す。


「ただ今わざわざ低い位に置いてみる必要もないようですが、

 私は考えていることがございまして、

 大学の課程を踏ませようと思うのでございます。

 ここ二、三年をまだ元服以前とみなしていてよかろうと存じます。

 朝廷の御用の勤まる人間になりますれば

 自然に出世はして行くことと存じます。

 私は宮中に育ちまして、

 世間知らずに御前で教養されたものでございますから、

 陛下おみずから師になってくだすったのですが、

 やはり刻苦精励を体験いたしませんでしたから、

 詩を作りますことにも素養の不足を感じたり、

 音楽をいたしますにも音《ね》足らずな気持ちを

 痛感したりいたしました。

 つまらぬ親にまさった子は自然に任せておきましては

 できようのないことかと思います。

 まして孫以下になりましたなら、

 どうなるかと不安に思われてなりませんことから、

 そう計らうのでございます。

 貴族の子に生まれまして、官爵が思いのままに進んでまいり、

 自家の勢力に慢心した青年になりましては、

 学問などに身を苦しめたりいたしますことは

 きっとばかばかしいことに思われるでしょう。

 遊び事の中に浸っていながら、

 位だけはずんずん上がるようなことがありましても、

 家に権勢のあります間は、

 心で嘲笑《ちょうしょう》はしながらも追従をして

 機嫌を人がそこねまいとしてくれますから、

 ちょっと見はそれでりっぱにも見えましょうが、

 家の権力が失墜するとか、保護者に死に別れるとかしました際に、

 人から軽蔑《けいべつ》されましても、

 なんらみずから恃《たの》むところのないみじめな者になります。

 やはり学問が第一でございます。

 日本魂《やまとだましい》をいかに活《い》かせて使うかは

 学問の根底があってできることと存じます。

 ただ今目前に六位しか持たないのを見まして、

 たよりない気はいたしましても、

 将来の国家の柱石たる教養を受けておきますほうが、

 死後までも私の安心できることかと存じます。

 ただ今のところは、とにかく私がいるのですから、

 窮迫した大学生と指さす者もなかろうと思います」

🌿🎼夕風と君 written by のる

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷