google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

物言わぬ亡骸となった夕顔【源氏物語 46 第4帖 夕顔 12】 夕顔の女君の身体は冷たく 息は絶えている。源氏が枕元に夢で見た女が見え、そしてすっと消えた

「とても気持ちが悪うございますので下を向いておりました。

 奥様はどんなお気持ちでいらっしゃいますことでしょう」

「そうだ、なぜこんなにばかりして」 と言って、

手で探ると夕顔は息もしていない。

動かしてみてもなよなよとして気を失っているふうであったから、

若々しい弱い人であったから、

何かの物怪《もののけ》にこうされているのであろうと思うと、

源氏は歎息《たんそく》されるばかりであった。

 

蝋燭《ろうそく》の明りが来た。

右近には立って行くだけの力がありそうもないので、

《ねや》に近い几帳《きちょう》を引き寄せてから、

「もっとこちらへ持って来い」

と源氏は言った。

主君の寝室の中へはいるという

まったくそんな不謹慎な行動をしたことがない 滝口は

座敷の上段になった所へもよう来ない。

「もっと近くへ持って来ないか。どんなことも場所によることだ」

灯《ひ》を近くへ取って見ると、

この閨の枕の近くに

源氏が夢で見たとおりの容貌をした女が見えて、

そしてすっと消えてしまった。

 

昔の小説などにはこんなことも書いてあるが、

実際にあるとはと思うと源氏は恐ろしくてならないが、

恋人はどうなったかという不安が先に立って、

自身がどうされるだろうかという恐れはそれほどなくて横へ寝て、

「ちょいと」

と言って不気味な眠りからさまさせようとするが、

夕顔のからだは冷えはてていて、息はまったく絶えているのである。

 

頼りにできる相談相手もない。

坊様などはこんな時の力になるものであるが

そんな人もむろんここにはいない。

右近に対して強がって何かと言った源氏であったが、

若いこの人は、

恋人の死んだのを見ると分別も何もなくなって、 じっと抱いて、

「あなた。生きてください。悲しい目を私に見せないで」  

と言っていたが、恋人のからだはますます冷たくて、

すでに人ではなく遺骸《いがい》であるという感じが強くなっていく。

 

右近はもう恐怖心も消えて夕顔の死を知って非常に泣く。

紫宸殿《ししんでん》に出て来た鬼は

貞信公《ていしんこう》を威嚇《いかく》したが、

その人の威に押されて逃げた例などを思い出して、

源氏はしいて強くなろうとした。

「それでもこのまま死んでしまうことはないだろう。

  夜というものは声を大きく響かせるから、そんなに泣かないで」

と源氏は右近に注意しながらも、

恋人との歓会がたちまちにこうなったことを思うと

呆然となるばかりであった。

 

滝口を呼んで、

「ここに、急に何かに襲われた人があって、苦しんでいるから、

 すぐに惟光朝臣《これみつあそん》の泊まっている家に行って、

早く来るように言えとだれかに命じてくれ。

兄の阿闍梨《あじゃり》がそこに来ているのだったら、

それもいっしょに来るようにと惟光に言わせるのだ。

母親の尼さんなどが聞いて気にかけるから、

たいそうには言わせないように。

あれは私の忍び歩きなどをやかましく言って止める人だ」

こんなふうに順序を立ててものを言いながらも、

胸は詰まるようで、

恋人を死なせることの悲しさが

たまらないものに思われるのといっしょに、

あたりの不気味さがひしひしと感ぜられるのであった。

 

もう夜中過ぎになっているらしい。

風がさっきより強くなってきて、

それに鳴る松の枝の音は、

それらの大木に深く囲まれた寂しく古い院であることを思わせ、

一風変わった鳥がかれ声で鳴き出すのを、

《ふくろう》とはこれであろうかと思われた。

考えてみるとどこへも遠く離れて人声もしないこんな寂しい所へ

なぜ自分は泊まりに来たのであろうと、

源氏は後悔の念もしきりに起こる。

右近は夢中になって夕顔のそばへ寄り、

このまま慄《ふる》え死にをするのでないかと思われた。

それがまた心配で、源氏は一所懸命に右近をつかまえていた。

一人は死に、一人はこうした正体もないふうで、

自身一人だけが普通の人間なのであると思うと

源氏はたまらない気がした。

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷