google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語606 第19帖 薄雲37】秋の除目《じもく》に源氏を太政大臣に任じようとあそばして、内諾を得るためにお話をあそばした時に、帝は源氏を天子にしたいかねての思召しをおもらしになった。

秋の除目《じもく》に源氏を太政大臣に任じようとあそばして、

内諾を得るためにお話をあそばした時に、

帝は源氏を天子にしたいかねての思召しを

はじめてお洩《も》らしになった。

源氏はまぶしくも、恐ろしくも思って、

あるまじいことに思うと奏上した。

「故院はおおぜいのお子様の中で特に私をお愛しになりながら、

御位《みくらい》をお譲りになることは

お考えにもならなかったのでございます。

その御意志にそむいて、

及びない地位に私がどうしてなれましょう。

故院の思召しどおりに私は一臣下として

政治に携わらせていただきまして、

今少し年を取りました時に、

静かな出家の生活にもはいろうと存じます」

と平生の源氏らしく御辞退するだけで、

御心を解したふうのなかったことを帝は残念に思召した。

太政大臣に任命されることも

今しばらくのちのことにしたいと辞退した源氏は、

位階だけが一級進められて、

牛車で禁門を通過する御許可だけを得た。

🪷🎼伝う涙 written by ゆうり

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷