google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語602 第19帖 薄雲33】源氏は女院をお慕いする親子の情から、お悲しいのであろうと拝見したその日に式部卿親王の薨去が奏上された。いよいよ天の示しが急になったと帝はお感じになったのであった。

源氏は女院をお慕いあそばされる御親子の情から、

夜も昼もお悲しいのであろうと拝見した、
その日に式部卿《しきぶきょう》親王の薨去が奏上された。
いよいよ天の示しが急になったというように
帝はお感じになったのであった。
こんなころであったからこの日は源氏も自邸へ退出せずに
ずっとおそばに侍していた。
しんみりとしたお話の中で、

「もう世の終わりが来たのではないだろうか。

 私は心細くてならないし、

 天下の人心もこんなふうに不安になっている時だから

 私はこの地位に落ち着いていられない。

 女院がどう思召すかと御遠慮をしていて、

 位を退くことなどは言い出せなかったのであるが、

 私はもう位を譲って責任の軽い身の上になりたく思う」

こんなことを帝は仰せられた。

長い夜 written by キュス

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷