google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

魔性の女の出現【源氏物語 45 第4帖 夕顔11】魔性の女が 恨み言を言いながら女君に手に掛ける。源氏は、随身に魔除けの弦打ちを命じ、惟光を呼ぶ

「私がどんなにあなたを愛しているかしれないのに、

   私を愛さないで、こんな平凡な人をつれていらっしって

  愛撫《あいぶ》なさるのはあまりにひどい。恨めしい方」

と言って横にいる女に手をかけて起こそうとする。

こんな光景を見た。

 

苦しい襲われた気持ちになって すぐ起きると、

その時に灯《ひ》が消えた。

不気味なので、太刀《たち》を引き抜いて枕もとに置いて、

それから右近を起こした。

右近も恐ろしくてならぬというふうで近くへ出て来た。

渡殿《わたどの》にいる宿直《とのい》の人を起こして、

蝋燭《ろうそく》をつけて来るように言うがいい」

「どうしてそんな所へまで参れるものでございますか、 暗うて」

「子供らしいじゃないか」

笑って源氏が手をたたくとそれが反響になった。

限りない気味悪さである。

しかもその音を聞きつけて来る者はだれもない。

 

夕顔は非常にこわがってふるえていて、

どうすればいいだろうと思うふうである。

汗をずっぷりとかいて、意識のありなしも疑わしい。

「非常に物恐れをなさいます御性質ですから、

どんなお気持ちがなさるのでございましょうか」

と右近も言った。

弱々しい人で 今日の昼間も部屋の中を見まわすことができずに

空をばかりながめていたのであるからと思うと、

源氏はかわいそうでならなかった。

 

「私が行って人を起こそう。

  手をたたくと山彦《やまびこ》がしてうるさくてならない。

 しばらくの間ここへ寄っていてくれ」

と言って、

右近を寝床のほうへ引き寄せておいて、

両側の妻戸の口へ出て、

戸を押しあけたのと同時に渡殿についていた灯も消えた。

風が少し吹いている。

こんな夜に侍者は少なくて、

しかもありたけの人は寝てしまっていた。

院の預かり役の息子で、

平生 源氏が手もとで使っていた若い男、

それから侍童が一人、例の随身、

それだけが宿直《とのい》をしていたのである。

源氏が呼ぶと返辞をして起きて来た。

 

「蝋燭《ろうそく》をつけて参れ。

  随身に弓の絃打《つるう》をして

 絶えず声を出して魔性に備えるように命じてくれ。

 こんな寂しい所で安心をして寝ていていいわけはない。

 先刻《せんこく》惟光が来たと言っていたが、 どうしたか」

「参っておりましたが、御用事もないから、

 夜明けにお迎えに参ると申して帰りましてございます」

こう源氏と問答をしたのは、

御所の滝口に勤めている男であったから、

専門家的に弓絃《ゆづる》を鳴らして、

「火 危《あぶな》し、火危し」

と言いながら、

父である預かり役の住居《すまい》のほうへ行った。

源氏はこの時刻の御所を思った。

殿上《てんじょう》の宿直役人が

姓名を奏上する名対面はもう終わっているだろう、

滝口の武士の宿直の奏上があるころであると、

こんなことを思ったところをみると、

まだそう深更でなかったに違いない。

寝室へ帰って、

暗がりの中を手で探ると夕顔はもとのままの姿で寝ていて、

右近がそのそばでうつ伏せになっていた。

「どうしたのだ。気違いじみたこわがりようだ。

  こんな荒れた家などというものは 、

 《きつね》などが人をおどしてこわがらせるのだよ。

  私がおればそんなものにおどかされはしないよ」

と言って、

源氏は右近を引き起こした。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷