google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語218 第十帖 賢木30】夜が明けても源氏は宮に訴える。宮様は半ば死んだようになっておいでになる。恐ろしいほどに源氏は真剣になっていた。

この上で力で勝つことは

なすに忍びない 清い気高さの備わった方であったから、

源氏は、

「私はこれだけで満足します。

 せめて今夜ほどに接近するのをお許しくだすって、

 今後も時々は私の心を聞いてくださいますなら、

 私はそれ以上の無礼をしようとは思いません」

こんなふうに言って油断をおさせしようとした。

今後の場合のために。

こうした深刻な関係でなくても、

これに類したあぶない逢瀬《おうせ》を作る恋人たちは

別れが苦しいものであるから、まして源氏にここは離れがたい。

 

夜が明けてしまったので

王命婦とが源氏の退去をいろいろに言って頼んだ。

宮様は半ば死んだようになっておいでになるのである。

「恥知らずの男がまだ生きているかと

 お思われしたくありませんから、

 私はもうそのうち死ぬでしょう。

 そしたらまた死んだ魂が

 この世に執着を持つことで罰せられるのでしょう」

恐ろしい気がするほど源氏は真剣になっていた。

 

🌸🎼 とどまる哀しみ music by Ryota Yamada🌸

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷