google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語570 第19帖 薄雲 1】源氏の冷淡に思われることも地理的に斟酌をしなければならないと自分を納得させていた明石の上。男の心を顕わに見なければならないことは苦痛であろうと彼女は躊躇していた。

冬になって来て川沿いの家にいる人は

心細い思いをすることが多く、

気の落ち着くこともない日の続くのを、源氏も見かねて、

「これではたまらないだろう、

  私の言っている近い家へ引っ越す決心をなさい」

と勧めるのであったが、

「宿変へて待つにも見えずなりぬれば

 つらき所の多くもあるかな」

という歌のように、

恋人の冷淡に思われることも

地理的に斟酌《しんしゃく》をしなければならないと、

しいて解釈してみずから慰めることなどもできなくなって、

男の心を顕《あら》わに見なければならないことは苦痛であろうと

明石は躊躇《ちゅうちょ》をしていた。

❄️🎼 凍月の下で written by 香居

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

[rakuten:f172049-wajima:10000230:detail]

[rakuten:f172049-wajima:10000053:detail]