google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語453 第14帖 澪標27】源氏は紫の上に言い訳をしながら、上包みに書かれた字だけを見せた。貴女も恥ずかしいほどの 品の良い手跡である。


「そんなにあなたに悪く思われるようにまで

 私はこの女を愛しているのではない。

 それはただそれだけの恋ですよ。

 そこの風景が目に浮かんできたりする時々に、

 私は当時の気持ちになってね、

 つい歎息《たんそく》が口から出るのですよ。

 なんでも気にするのですね」

などと、

恨みを言いながら上包みに書かれた字だけを夫人に見せた。

品のよい手跡で貴女《きじょ》も恥ずかしいほどなのを見て、

夫人はこうだからであると思った。

 

❄️🎼去りゆく冬を謳う written by 小林 ❄️

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷