google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語578 第18帖 松風2】源氏から上京を促されるものの、明石の君は、身分の低さを不安に思う。姫君を田舎に置くこともできない。明石の君も両親も煩悶する。

明石へは始終手紙が送られた。

このごろは上京を促すことばかりを言う源氏であった。

女はまだ躊躇《ちゅうちょ》をしているのである。

わが身の上のかいなさをよく知っていて、

自分などとは比べられぬ都の貴女《きじょ》たちでさえ

捨てられるのでもなく、

また冷淡でなくもないような扱いを受けて、

源氏のために

物思いを多く作るという噂《うわさ》を聞くのであるから、

どれだけ愛されているという自信があって

その中へ出て行かれよう、

姫君の生母の貧弱さを人目にさらすだけで、

たまさかの訪問を待つにすぎない京の暮らしを考えるほど

不安なことはないと煩悶《はんもん》をしながらも明石は、

そうかといって姫君をこの田舎に置いて、

世間から源氏の子として取り扱われないような

不幸な目にあわせることも非常に哀れなことであると思って、

出京は断然しないとも源氏へ答えることはできなかった。

両親も娘の煩悶するのがもっともに思われて

歎息《たんそく》ばかりしていた。

🪷波の時刻 written by 藍舟🪷

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷