google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語 454 第14帖 澪標28】公務も落ち着いた 五月雨の頃、花散里を訪問することにした。花散里の家の生活を源氏は保護していた。


こんなふうに紫の女王《にょおう》の

機嫌を取ることにばかり追われて、

花散里《はなちるさと》を訪ねる夜も

源氏の作られないのは女のためにかわいそうなことである。

 

このごろは公務も忙しい源氏であった。

外出に従者も多く従えて出ねばならぬ

身分の窮屈《きゅうくつ》さもある上に、

花散里その人がきわだつ刺戟《しげき》も

与えぬ人であることを知っている源氏は、

今日逢わねばと心の湧《わ》き立つこともないのであった。

 

五月雨《さみだれ》のころは源氏もつれづれを覚えたし、

ちょうど公務も閑暇《ひま》であったので、

思い立ってその人の所へ行った。

訪ねては行かないでも源氏の君はこの一家の生活を

保護することを怠っていなかったのである。

それにたよっている人は恨むことがあっても、

ただみずからの薄命を歎《なげ》く程度のものであったから

源氏は気楽に見えた。

 

💐優しい日だまりと、静寂(The calm and quiet sunny place)by蒲鉾さちこ

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷