google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語334 第12帖 須磨68】宰相は心を込めた土産を源氏に贈った。源氏は 貴方のそばでいななくようにと黒馬を贈った。

朝ぼらけの空を行く雁《かり》の列があった。

源氏は、

 故郷《ふるさと》を 何《いづ》れの春か 行きて見ん

 羨《うらや》ましきは 帰るかりがね

と言った。

宰相は出て行く気がしないで、

 飽かなくに 雁の常世《とこよ》を 立ち別れ

 花の都に 道やまどはん

と言って悲しんでいた。

宰相は京から携えて来た心をこめた土産《みやげ》を

源氏に贈った。

源氏からはかたじけない客を送らせるためにと言って、

黒馬を贈った。

「妙なものを差し上げるようですが、

 ここの風の吹いた時に、

 あなたのそばで嘶《いなな》くようにと思うからですよ」

と言った。

珍しいほどすぐれた馬であった。

🐎🎼 堺ヶ原 written by マニーラ🍀

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷