google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【寂蓮法師】(87番) 村雨(むらさめ)の 露もまだひぬ  槇(まき)の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ🍁

 

【寂蓮法師】(87番)新古今集 秋・491

村雨(むらさめ)の 露もまだひぬ  槇(まき)の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ🍁

〜にわか雨のしずくが、まだ乾かずに とどまって輝いている槙(まき)の葉に、

霧が谷間から涌き上がってくる 秋の夕暮れの光景よ🌇

💠 寂蓮法師 💠 じゃくれんほうし (1139~1202)

俗名は藤原定長(さだなが)

藤原俊成(としなり)の弟・阿闍梨俊海(あじゃりしゅんかい)の息子

俊成の養子。 30歳過ぎに出家した。


 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

「私もばか者の話を一つしよう」中将は前置きをして語り出した。

「私がひそかに情人にした女というのは、見捨てずに置かれる程度のものでね、長い関係になろうとも思わずにかかった人だったのですが、

馴《な》れていくとよい所ができて心が惹《ひ》かれていった。

たまにしか行かないのだけれど、とにかく女も私を信頼するようになった。

愛しておれば恨めしさの起こるわけのこちらの態度だがと、自分のことだけれど気のとがめる時があっても、その女は何も言わない。

久しく間を置いて逢《あ》っても始終来る人といるようにするので、気の毒で、私も将来のことでいろんな約束をした。