google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🍀藤原家隆(98番)そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける

🍀藤原家隆(98番) 新勅撰集 夏・192

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける

〜楢の葉を揺らすそよ風が吹き、

夕暮れは秋のように涼しい。

しかし、上賀茂神社の境内を流れる 御手洗川で 行われるみそぎの光景を見ると、

やはりまだ夏なのだなあ。

 

💠 藤原家隆 💠 ふじわらのいえたか 💠 従二位家隆 💠 じゅにいいえたか (1158~1237)

権中納言だった藤原光隆(みつたか)の息子

後鳥羽院の時代の代表的な歌人 寂蓮法師(じゃくれんほうし)の家に

婿として入る。

藤原俊成に歌を学びました。

 


少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com

 

家隆殿の義父です🌿

家隆殿の師匠です🌿

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷