google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

良暹法師(70番)さびしさに 宿をたち出でて ながむれば  いづくも同じ 秋の夕暮

良暹法師(70番)後拾遺集 秋・333 🍂

さびしさに 宿をたち出でて ながむれば  いづくも同じ 秋の夕暮

あまりの寂しさに、 庵の外に出て辺りを 物思いにふけりながら眺めてみると、

心が悲しみに沈んでいるせいだろうか、

どこもおなじように寂しい 秋の夕暮れであるなあ。

💠 良暹法師 💠 (生没年不詳) 詳しい伝記は不明。

比叡山の僧で、 祇園社の別当。

洛北・大原に隠棲、 晩年は雲林院に 住んだといわれている。


💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

病から回復した源氏【源氏物語 65 第5帖 若紫9】僧都は饗応に心を尽くし 源氏のために尼君に 女王ことをお願いする