google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

清原深養父(36番)夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを雲のいづこに 月宿るらむ

清原深養父(36番)🌿古今集 夏・166

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを雲のいづこに 月宿るらむ

〜夏の夜は(とても短いので) まだ宵のうちだと思っているのに明けてしまった。

いったい月は、 雲のどの辺りに宿をとっているのだろうか。

 

💠清原深養父💠 きよはらのふかやぶ (生没年不明)

「枕草子」の作者でもある清少納言の曽祖父。

清少納言の父・清原元輔の祖父にあたる。

中納言兼輔、紀貫之などとも交流。

 

 

 

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷