google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🌿清少納言(62番) 🍃夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも よに逢坂の 関は許さじ

 

🌿清少納言(62番) 後拾遺集 雑・940

🍃夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも よに逢坂の 関は許さじ

〜夜がまだ明けないうちに、 鶏の鳴き真似をして人をだまそうとしても、

函谷関(かんこくかん)ならともかく、 この逢坂の関は決して許しませんよ。

(だまそうとしても、決して逢いませんよ)

🌸清少納言🌸 せいしょうなごん (966?~1027?)

百人一首36番の清原深養父(きよはらのふかやぶ)のひ孫

42番の清原元輔(もとすけ)の娘 橘則光(たちばなののりみつ)との離婚後、

一条天皇の皇后定子(ていし)に仕えました。 「枕草子」の作者。

 


この歌は、藤原行成殿への歌ですが、これがまたとんでもない返歌で応酬💦

逢坂は ひと越えやすき関なれば 鶏鳴かぬにもあけてまつとか

逢坂の関は超えやすいし、鶏なんか鳴かなくても開けて待ってるんじゃないの?

おいおい、いくらなんでも無礼な返歌だぞ、行成殿‥

清少納言と藤原行成殿、なかなか面白い御関係です😊



💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

清貧の常陸宮家の生活【源氏91 第六帖 末摘花10】 古ぼけた几帳や支那製であるが古ぼけた食器。

女房達は ぼやきながら 古めかしい姿で寒さに震えている。