google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🌊清原元輔(42番) 契りきな かたみに袖を しぼりつつ末の松山 波こさじとは🌊

🌊清原元輔(42番)後拾遺集 恋四・770

契りきな かたみに袖を しぼりつつ末の松山 波こさじとは🌊

〜かたく約束を交わしましたね。

互いに涙で濡れた袖をしぼりながら。

波が あの末の松山を 決して越すことがないように、

わたし達二人の愛も 決して変わりはしないと。

 

💠 清原元輔 💠 きよはらのもとすけ (908~990年)

清少納言の父、清原深養父の孫 。

三十六歌仙の一人。

「枕草子」にも優れた歌人であった 逸話が伝えられている。

↓清少納言のお父ちゃん

末の松山という言葉は、貞観の大地震の津波と深く関わりがあります。

↓ぜひ、こちらの動画もご覧ください。

↓清少納言のおじいちゃん🌷

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

男達の言いたい放題の夜☔️【源氏物語 14 第2帖 箒木3】

雨夜の品定め 理想の女性は?家柄?親の財力? 左馬頭の持論  女性にして拝見したいほど美しい源氏