google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【平家物語14 第1巻 東宮立(とうぐうだち)】〜The Tale of the Heike🪷


その年は喪中のため即位の行事も取やめになったが、
暮の二十四日、東の御方、建春門院《けんしゅんもんいん》の腹になる、
後白河院の皇子に親王の宣旨《せんじ》があり、
明けて、年号が変って仁安《にんあん》となった。
この年の十月、この皇子が東宮になられたが、
何と東宮は伯父《おじ》で六歳、天皇が甥《おい》で三歳という、
全く政権争いの格好な道具でしかなかったのだ。

仁安三年には、この天皇が位を伯父の東宮に譲り、新院になった。
新院は五つ、天皇は八つ、西も東もわからない、いたいけな幼児たちは、
この頽廃《たいはい》した院政の、最も大きな犠牲者だったのである。

 というのも、新しく即位した高倉《たかくら》天皇の母は平家の一族、
清盛の義妹に当り、大納言時忠《だいなごんときただ》は義兄である。
今や、天下の政事は八歳の子供の手を離れて、
ことごとく平氏の一門の思いのままになったわけで、
官の任免を始めとして、清盛は、何かと、時忠を重宝がったので、
彼の事を世間では、平関白《へいかんぱく》などといったりしていた。

👑🎼#Invisible third star written by#藍舟

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷