google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語622 第20帖 朝顔4】女五の宮は源氏の美貌を褒める。源氏は自分は衰えてしまったが、帝の美貌は古今無比であると言うと、宮は 「陛下を拝んでおればいっそう長生きできますね」と申された。


また続けて、

「ますますきれいですね。

 子供でいらっしった時にはじめてあなたを見て、

 こんな人も生まれてくるものだろうかとびっくりしましたね。

 それからもお目にかかるたびに

 あなたのきれいなのに驚いてばかりいましたよ。

 今の陛下があなたによく似ていらっしゃるという話ですが、

 そのとおりには行かないでしょう、

 やはりいくぶん劣っていらっしゃるだろうと

 私は想像申し上げますよ」

長々と宮は語られるのであるが、

面と向かって美貌をほめる人もないものであると源氏はおかしく思った。

 

「さすらい人になっておりましたころから

 非常に私も衰えてしまいました。

 陛下の御美貌は古今無比とお見上げ申しております。

 あなた様の御想像は誤っておりますよ」

と源氏は言った。

「では時々陛下を拝んでおればいっそう長生きをする私になりますね。

 私は今日でもう人生のいやなことも皆忘れてしまいましたよ」

こんなお話のあとでも五の宮はお泣きになるのである。

💐土曜日の夜 written by のる

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷