google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

源氏物語 第3帖 空蝉(うつせみ)〜光源氏17歳夏の話。なよ竹のような女人。紫式部のが自己投影した女君と言われている🪷

光源氏17歳夏の話。

空蝉を忘れられない源氏は、

彼女のつれないあしらいにも却って思いが募り、

再び紀伊守邸へ忍んで行った。

そこで継娘(軒端荻)とを打ち合う空蝉の姿を覗き見し、

決して美女ではないもののたしなみ深い空蝉を

やはり魅力的だと改めて心惹かれる。

源氏の訪れを察した空蝉は、薄衣一枚を脱ぎ捨てて逃げ去り、

心ならずも後に残された軒端荻と契った源氏はその薄衣を代わりに持ち帰った。

源氏は女の抜け殻のような衣にことよせて空蝉へ歌を送り、

空蝉も源氏の愛を受けられない己の境遇のつたなさを密かに嘆いた。

空蝉 (源氏物語) - Wikipedia

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷