google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語621 第20帖 朝顔3】女五の宮様に 源氏は なかなか訪ねられなかったことを詫びた。宮は「私は長生きがいやでしたが、貴方がお栄えになる日を見ることができ 考えが変わりました」と言う。

ずいぶん老人《としより》めいておしまいになったと思いながらも

源氏は畏《かしこ》まって申し上げた。

「院がお崩《かく》れになりまして以来、

 すべてのことが

 同じこの世のことと思われませんような変わり方で、

 思いがけぬ所罰も受けまして、

 遠国に漂泊《さすら》えておりましたが、

 たまたま帰京が許されることになりますと、

 また雑務に追われてばかりおりますようなことで、

 長い前からお伺いいたして故院のお話を承りもし、

 お聞きもいただきたいと存じながら果たしえませんことで

 悶々《もんもん》としておりました」

 

「あなたの不幸だったころの世の中はまあどうだったろう。

 昔の御代もそうした時代も

 同じようにながめていねばならぬことで

 私は長生きがいやでしたが、

 またあなたがお栄えになる日を見ることができたために、

 私の考えはまた違ってきましたよ。

 あの中途で死んでいたらと思うのでね、

 長生きがよくなったのですよ」

 ぶるぶるとお声が震う。

🌿#雨と流れる written by #もっぴーさうんど

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷