google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語617 第19帖 薄雲48】源氏は 明石の上の事が気になりながらも 位が上がり窮屈な立場になったため 通うのが困難になったが 例の嵯峨の御堂の不断の念仏に託して山荘を訪ねた。

大井の山荘の人も

どうしているかと絶えず源氏は思いやっているが、

ますます窮屈な位置に押し上げられてしまった今では、

通って行くことが困難にばかりなった。

悲観的に人生を見るようになった明石《あかし》を、

源氏はそうした寂しい思いをするのも心がらである、

自分の勧めに従って町へ出て来ればよいのであるが、

他の夫人たちといっしょに住むのがいやだと思うような

思い上がりすぎたところがあるからであると見ながらも、

また哀れで、

例の嵯峨《さが》の御堂の不断の念仏に託して

山荘を訪《たず》ねた。

🪷🎼哀歌 written by ハシマミ

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷