google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語438 14帖 澪標12】源氏は占いで、子は3人、帝と后が生まれ、一番劣った運命の子は太政大臣で人臣の位を極めると言われた。


源氏の運勢を占って、

子は三人で、

《みかど》と后《きさき》が生まれる、

いちばん劣った運命の子は太政大臣で、

人臣の位をきわめるであろう、

その中のいちばん低い女が女の子の母になるであろうと言われた。

また源氏が人臣として

最高の位置を占めることも言われてあったので、

それは有名な相人《そうにん》たちの言葉が

皆一致するところであったが、

逆境にいた何年間は

そんなことも心に否定するほかはなかったのである。

 

当帝が即位されたことは源氏にうれしかったが、

自身の上に高御座《たかみくら》の栄誉

希《ねが》わないことは少年の日と少しも異なっていなかった。

あるまじいことと思っている。

多くの皇子たちの中にすぐれてお愛しになった父帝が

人臣の列に自分をお置きになった御精神を思うと、

自分の運と天位とは別なものであると思う源氏であった。

 

❄️🎼雪月花 written by まんぼう二等兵🪷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷