google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語597 第19帖 薄雲28】女院も御信頼あそばされた人で、朝廷からも重い待遇を受けてた僧都が 夜居《よい》の僧として帝に侍していた。静かな夜明け 人は退出し誰もいなくなった。

⚠️表題を間違えました🙇 正しくは 源氏物語597 第19帖 薄雲28です💦

御葬儀に付帯したことの皆終わったころになって

かえって帝はお心細く思召《おぼしめ》した。

女院の御母后の時代から

祈りの僧としてお仕えしていて、

女院も非常に御尊敬あそばされ、

御信頼あそばされた人で、

朝廷からも重い待遇を受けて、

大きな御祈願が

この人の手で多く行なわれたこともある僧都があった。

年は七十くらいである。

もう最後の行をするといって山にこもっていたが

僧都は女院の崩御によって京へ出て来た。

宮中から御召しがあって、

しばしば御所へ出仕していたが、

近ごろはまた以前のように君側《くんそく》のお勤めを

するようにと源氏から勧められて、

「もう夜居《よい》などは

 この健康でお勤めする自信はありませんが、

 もったいない仰せでもございますし、

 お崩《かく》れになりました女院様への御

 奉公になることと思いますから」

と言いながら夜居の僧として帝に侍していた。

静かな夜明けにだれもおそばに人がいず、

いた人は皆退出してしまった時であった。

🪷🎼Forest of Conifer Trees written by brightwaltz

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷