google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語585 第19帖 薄雲16】紫の上は、明石の姫君を抱きとって、美しい乳を飲ませると言って口へくくめなどして戯れているのは、外から見ても非常に美しい場面であった。

どんなにこの子のことばかり考えているであろう、

自分であれば恋しくてならないであろう、

こんなかわいい子供なのだからと思って、

女王はじっと姫君の顔をながめていたが、

懐《ふところ》へ抱きとって、

美しい乳を飲ませると言って

口へくくめなどして戯れているのは、

外から見ても非常に美しい場面であった。

女房たちは、

「なぜほんとうのお子様にお生まれにならなかったのでしょう。

 同じことならそれであればなおよかったでしょうにね」

などとささやいていた。

❄️🎼Snow Tree written by のる  

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷