google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🌼【源氏物語595 第18帖 松風19】桂の院から明石の上の邸に来た源氏は、庭の手入れをさせる。打ち解けた様子の源氏はいっそう美しい。尼君は老いも憂いも忘れ微笑んでいた。

なお修繕を加える必要のある所を、

源氏はもとの預かり人や新たに任命した家職の者に命じていた。

源氏が桂の院へ来るという報《しら》せがあったために、

この近くの領地の人たちの集まって来たのは

皆そこから明石の家のほうへ来た。

そうした人たちに庭の植え込みの草木を直させたりなどした。

「流れの中にあった立石《たていし》が皆倒れて、

 ほかの石といっしょに紛れてしまったらしいが、

 そんな物を復旧させたり、

 よく直させたりすればずいぶんおもしろくなる庭だと思われるが、

 しかしそれは骨を折るだけかえってあとでいけないことになる。

 そこに永久いるものでもないから、

 いつか立って行ってしまう時に心が残って、

 どんなに私は苦しかったろう、帰る時に」

源氏はまた昔を言い出して、

泣きもし、笑いもして語るのであった。

こうした打ち解けた様子の見える時に

源氏はいっそう美しいのであった。

のぞいて見ていた尼君は老いも忘れ、

物思いも跡かたなくなってしまう気がして

微笑《ほほえ》んでいた。

 🪷蒼白な月影 written by まんぼう二等兵 🪷

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷