google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語655 第21帖 乙女10】若君は成績よく、師も弟子もいっそう励みが出て学業を熱心にするようになった。源氏の家でも始終詩会が催され、博士や文士の得意な時代が来たように見えた。


大学へ若君が寮試を受けに行く日は、

寮門に顕官の車が無数に止まった。

あらゆる廷臣が今日はここへ来ることかと思われる列席者の

派手《はで》に並んだ所へ、

人の介添えを受けながらはいって来た若君は、

大学生の仲間とは見ることもできないような

品のよい美しい顔をしていた。

例の貧乏学生の多い席末の座につかねばならないことで、

若君が迷惑そうな顔をしているのももっともに思われた。

ここでもまた叱るもの威嚇するものがあって不愉快であったが、

若君は少しも臆《おく》せずに進んで出て試験を受けた。

昔学問の盛んだった時代にも劣らず大学の栄えるころで、

上中下の各階級から学生が出ていたから、

いよいよ学問と見識の備わった人が輩出するばかりであった。

文人《もんにん》と擬生《ぎしょう》の試験も

若君は成績よく通ったため、

師も弟子《でし》もいっそう励みが出て学業を熱心にするようになった。

源氏の家でも始終詩会が催されなどして、

博士《はかせ》や文士の得意な時代が来たように見えた。

何の道でも優秀な者の認められないのはないのが当代であった。

🌿🎼タイム・ミュゼアム written by のる

 

🌼少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷