google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語654 第21帖 乙女9】学問相当な地位も得られず、後援者もなく貧しかったこの人を、源氏は見るところがあってわが子の教師に招いたのである。学問を大切に思う源氏に、若君の教師は嬉しく思った。

「世間の親が愛におぼれて、

 子に対しては正当な判断もできなくなっているなどと

 私は見たこともありますが、自分のことになってみると、

 それは子が大人になっただけ親はぼけていくので

 やむをえないことだと解釈ができます。

 私などはまだたいした年ではないがやはりそうなりますね」

などと言いながら涙をふいているのを見る若君の教師はうれしかった。

名誉なことになったと思っているのである。

大将が杯をさすともう深く酔いながら

畏《かしこ》まっている顔つきは気の毒なように痩せていた。

変人と見られている男で、学問相当な地位も得られず、

後援者もなく貧しかったこの人を、

源氏は見るところがあってわが子の教師に招いたのである。

たちまちに源氏の庇護《ひご》を受ける身の上になって、

若君のために生まれ変わったような幸福を得ているのである。

将来はましてこの今の若君に重用されて行くことであろうと思われた。

🌿🎼#朝露に光 written by #H.Lang

 

🪻少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

 https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷