google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語596 第18帖 松風20】源氏は袿《うちぎ》を引き掛けたくつろぎ姿で いた。尼君がおられるのに気付き直衣を取り寄せて着替えた。

東の渡殿《わたどの》の下をくぐって来る流れの筋を

仕変えたりする指図《さしず》に、

源氏は袿《うちぎ》を引き掛けたくつろぎ姿でいるのが

また尼君にはうれしいのであった。

仏の閼伽《あか》の具などが縁に置かれてあるのを見て、

源氏はその中が尼君の部屋であることに気がついた。

「尼君はこちらにおいでになりますか。

   だらしのない姿をしています」

と言って、

源氏は直衣《のうし》を取り寄せて着かえた。

几帳《きちょう》の前にすわって、

「子供がよい子に育ちましたのは、

   あなたの祈りを仏様がいれてくだすったせいだろうと

   ありがたく思います。

   俗をお離れになった清い御生活から、

   私たちのためにまた世の中へ帰って来てくだすったことを

   感謝しています。

   明石ではまた一人でお残りになって、

   どんなにこちらのことを想像して

   心配していてくださるだろうと済まなく私は思っています」

となつかしいふうに話した。

 🪷静寂の庭 written by のる🪷

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷