google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語587 第18帖 松風11】明石入道は、出世を諦め地方官になったが、珠玉のような娘を埋もれさせていいのものかと悩むようになった。娘の明石の君への想いを語る。

「私は出世することなどを思い切ろうとしていたのだが、

  いよいよその気になって地方官になったのは、

  ただあなたに物質的にだけでも

  十分尽くしてやりたいということからだった。

  それから地方官の仕事も私に適したものでないことを

  いろんな形で教えられたから、

  これをやめて地方官の落伍《らくご》者の一人で、

  京で軽蔑《けいべつ》される人間にこの上なっては

  親の名誉を恥ずかしめることだと悲しくて出家したがね、

  京を出たのが世の中を捨てる門出だったと、

  世間からも私は思われていて、

  よく潔くそれを実行したと私自身にも満足感はあったが、

  あなたが一人前の少女になってきたのを見ると、

  どうしてこんな珠玉を

  泥土《でいど》に置くような残酷なことを

  自分はしたかと私の心はまた暗くなってきた。

  それからは仏と神を頼んで、

  この人までが私の不運に引かれて

  一地方人となってしまうようなことがないようにと願った。‥

 🪷巡る思い出 written by 蒲鉾さちこ 🪷

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com