google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語577 第18帖 松風1】東の院が落成したので 花散里をはじめ夫人達を源氏は移らせた。中央の寝殿は源氏が休憩したり客を招いたりした。

東の院が美々しく落成したので、

花散里《はなちるさと》といわれていた夫人を源氏は移らせた。

西の対から渡殿《わたどの》へかけてをその居所に取って、

事務の扱い所、家司《けいし》の詰め所なども備わった、

源氏の夫人の一人としての体面を

損じないような住居《すまい》にしてあった。

東の対には明石の人を置こうと源氏はかねてから思っていた。

北の対をばことに広く立てて、

かりにも源氏が愛人と見て、

将来のことまでも約束してある人たちのすべてを

そこへ集めて住ませようという考えをもっていた源氏は、

そこを幾つにも仕切って作らせた点で

北の対は最もおもしろい建物になった。

中央の寝殿《しんでん》はだれの住居《すまい》にも使わせずに、

時々源氏が来て休息をしたり、

客を招いたりする座敷にしておいた。

🪷君と語らえば written by のる🪷

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com