google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語579 第18帖 松風 3】入道夫人の祖父の中務卿親王の別荘が、嵯峨の大井川の側にあった。入道は、明石の上と姫君の住まいにしようと手入れをする。

 

 

 

 


入道夫人の祖父の中務卿《なかつかさきょう》親王が

昔持っておいでになった別荘が

嵯峨《さが》の大井川のそばにあって、

宮家の相続者にしかとした人がないままに

別荘などもそのままに荒廃させてあるのを思い出して、

親王の時からずっと預かり人のようになっている男を

明石へ呼んで相談をした。

「私はもう京の生活を二度とすまいという決心で

 田舎へ引きこもったのだが、

 子供になってみるとそうはいかないもので、

 その人たちのためにまた一軒京に家を持つ必要ができたのだが、

 こうした静かな所にいて、

 にわかに京の町中の家へはいって

 気も落ち着くものでないと思われるので、

 古い別荘のほうへでもやろうかと思う。

 そちらで今まで使っているだけの建物は

 君のほうへあげてもいいから、

 そのほかの所を修繕して、

 とにかく人が住めるだけの別荘にこ

 しらえ上げてもらいたいと思うのだが」

と入道が言った。

🪷辺の夜桜 written by のる 🪷

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷