google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語550 第17帖 絵合3】源氏は、朱雀院が恋した前斎宮を冷泉帝の後宮に入れたことを申し訳ないと考え込んでいた。

閑暇《かんか》な地位へお退《の》きになった現今の院は、

何事もなしうる主権に離れた寂しさというようなものを

お感じにならないであろうか、

自分であれば

世の中が恨めしくなるに違いないなどと思うと心が苦しくて、

何故女王を宮中へ入れるようなよけいなことを自分は考えついて

御心《みこころ》を悩ます結果を作ったのであろう、

お恨めしく思われた時代もあったが、

もともと優しい人情深い方であるのにと、

源氏は歎息《たんそく》をしながらしばらく考え込んでいた。

 

💐静かな余韻(Quiet suggestiveness) written by 蒲鉾さちこ💐 

🌸第17帖 絵合(えあわせ)の内容はこちら

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷