google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語522 第15帖 蓬生22】泣く泣く侍従は大弐夫人と共に九州に。好意に むくいるものがなかったので、末摘花は自身の美しい髪を鬘にしたものを薫香とともに侍従に贈った。

侍従は名残《なごり》を惜しむ間もなくて、

泣く泣く女王《にょおう》に、

「それでは、今日はあんなにおっしゃいますから、

 お送りにだけついてまいります。

 あちらがああおっしゃるのももっともですし、

 あなた様が行きたく思召《おぼしめ》さないのも

 御無理だとは思われませんし、

 私は中に立ってつらくてなりませんから」

と言う。

この人までも女王を捨てて行こうとするのを、

恨めしくも悲しくも末摘花は思うのであるが、

引き止めようもなくてただ泣くばかりであった。

形見に与えたい衣服も皆悪くなっていて

長い間のこの人の好意に酬《むく》いる物がなくて、

末摘花は自身の抜け毛を集めて《かずら》にした

九尺ぐらいの髪の美しいのを、

雅味のある箱に入れて、

昔のよい薫香《くんこう》一壺《つぼ》を

それにつけて侍従へ贈った。

🪷菊 written by こっけ🪷  

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷