google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語517 第15帖 蓬生17】冬になり末摘花は悲しく物思いの日々である。兄の禅師は源氏の八講に招かれたが、自分を尋ねることもなかったことに 望みがないと思うようになった。

冬にはいればはいるほど頼りなさはひどくなって、

悲しく物思いばかりして暮らす女王だった。

源氏のほうでは故院のための盛んな八講を催して、

世間がそれに湧《わ》き立っていた。

僧などは平凡な者を呼ばずに

学問と徳行のすぐれたのを選んで招じたその物事に、

女王の兄の禅師も出た帰りに妹君を訪《たず》ねて来た。

 

「源大納言さんの八講に行ったのです。

 たいへんな準備でね、

 この世の浄土のように法要の場所はできていましたよ。

 音楽も舞楽もたいしたものでしたよ。

 あの方はきっと仏様の化身《けしん》だろう、

 五濁《ごじょく》の世にどうして生まれておいでになったろう」

こんな話をして禅師はすぐに帰った。

 

普通の兄弟のようには話し合わない二人であるから、

生活苦も末摘花は訴えることができないのである。

それにしてもこの不幸なみじめな女を捨てて置くというのは、

情けない仏様であると末摘花は恨めしかった。

こんな気のした時から、

自分はもう顧みられる望みがないのだろうと

ようやく思うようになった。

🪷🎼夜と静寂(The night and quiet) written by 蒲鉾さちこ🪷

 

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷