google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語518 第15帖 蓬生18】叔母の大弐の夫人が尋ねてきた。屋敷はさらにひどい荒れよう出会った。応接には侍従が対応した。

そんなころであるが大弐の夫人が突然訪ねて来た。

平生はそれほど親密にはしていないのであるが、

つれて行きたい心から、

作った女王の衣裳《いしょう》なども持って、

よい車に乗って来た得意な顔の夫人が

にわかに常陸の宮邸へ現われたのである。

門をあけさせている時から目にはいってくるものは

荒廃そのもののような寂しい庭であった。

門の扉も安定がなくなっていて倒れたのを、

供の者が立て直したりする騒ぎである。

この草の中にもどこかに三つだけの道は

ついているはずであると皆が捜した。

そしてやっと建物の南向きの縁の所へ車を着けた。

 

きまりの悪い迷惑なことと思いながら女王は

侍従を応接に出した。

煤《すす》けた几帳《きちょう》を押し出しながら

侍従は客と対したのである。

容貌《ようぼう》は以前に比べてよほど衰えていた。

しかしやつれながらもきれいで、

女王の顔に代えたい気がする。

🍂🎼孤影byハシマミ🍂

 

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷