google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語450 第14帖 澪標24】源氏は、明石に誠実な手紙を送る。入道は感激して泣いていた。乳母の君も 優しい気質の明石の君によき友人のように感じる。


海松や 時ぞともなき かげにゐて

何のあやめも いかにわくらん

からだから魂が抜けてしまうほど恋しく思います。

私はこの苦しみに堪えられないと思う。

ぜひ京へ出て来ることにしてください。

こちらであなたに不愉快な思いをさせることは断じてない。

という手紙であった。

 

入道は例のように感激して泣いていた。

源氏の出立の日の泣き顔とは違った泣き顔である。

明石でも式の用意は派手にしてあった。

見て報告をする使いが来なかったなら、

それがどんなに晴れをしなかったことだろうと思われた。

乳母《めのと》も明石の君の優しい気質に馴染《なじ》んで、

よい友人を得た気になって、

京のことは思わずに暮らしていた。

💐🎼brightly written by のる 💐

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷


[rakuten:f402311-nakagawa:10000343:detail]