google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語498 第14帖 澪標72】斎宮を冷泉帝の後宮にあげることを入道の宮(藤壺)は賛成し、宮の仰せが下ったことにし 源氏が賛意を表したということにした。

「非常によいことを考えてくださいました。

 院もそんなに御熱心でいらっしゃることは、

 お気の毒なようで、

 済まないことかもしれませんが、

 お母様の御遺言であったからということにして、

 何もお知りにならない顔で御所へお上げになればよろしいでしょう。

 このごろ院は実際そうしたことに淡泊なお気持ちになって、

 仏勤めばかりに気を入れていらっしゃるということも聞きますから、

 そういうことになさいましても

 お腹だちになるようなことはないでしょう」

「ではあなた様の仰せが下ったことにしまして、

 私としては

 それに賛成の意を表したというぐらいのことにいたしておきましょう。

 私はこんなに院を御尊敬して、

 御感情を害することのないようにと百方考えてかかっているのですが、

 世間は何と批評をいたすことでしょう」

などと源氏は申していた。

❄️🎼少女は寒空の下待ち続ける written by alaki pacay❄️

 

🪷澪標(みおつくし)のあらすじはこちらをご覧ください🪷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷