google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語497 第14帖 澪標 71】源氏は、斎宮の宮を冷泉帝の女御にと考える。それについて藤壺の入道の宮に口添えをお願いする。


「お母様の御息所はきわめて聡明な人だったのですが、

 私の若気のあやまちから浮き名を流させることになりました上、

 私は一生恨めしい者と思われることになったのですが、

 私は心苦しく思っているのでございます。

 私は許されることなしにその人を死なせてしまいましたが、

 亡くなります少し前に斎宮のことを言い出したのでございます。

 私としましては、

 さすがに聞いた以上は遺言を実行する誠意のある者として

 頼んで行くのであると思えてうれしゅうございまして、

 無関係な人でも、

 孤児の境遇になった人には同情されるものなのですから、

 まして以前のことがございまして、 

 亡くなりましたあとでも、

 昔の恨みを忘れてもらえるほどのことをしたいと思いまして、

 斎宮の将来をいろいろと考えている次第なのですが、

 陛下もずいぶん大人らしくはなっていらっしゃいますが、

 お年からいえばまだお若いのですから、

 少しお年上の女御《にょご》が侍していられる必要があるかとも

 思われるのでございます。

 それもしかしながらあなた様がこうするようにと

 仰せになるのに随《したが》わせていただこうと思います」

🌿雨音落ちる日(A day,hear the sound of rain)by 蒲鉾さちこ🌿

 

🪷澪標(みおつくし)のあらすじはこちらをご覧ください🪷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷